2012年11月26日月曜日

NEXUS 7 3G モデル その2


NEXUS 7 3Gでの、調査中項目

1.田舎には必須の『 FOMAプラスエリア 』がいけるのかどうか?

忙しいのと、完璧FOMAプラスエリアに行くのに車で1時間半かかる為、調査続行中です・・・。
しばしお待ち下さい!


2.モバイルネットワークの通信事業者の項目で・・・

モバイルネットワークの通信事業者を選択するところで・・・
NTT DOCOMOを選択できないし、自動に選択しても『 ネットワークに登録できません 』
でも、無事に3G通信できてますし、なんら支障ありませんが気持ち悪いですw

あくまで予想ですが・・・。
電話機能が無い為に、ネットワークに登録できないのでは?
と、勝手に思ってますw


3.LTEで通信できるのか?

結論: LTE通信は、出来ませんでした!
写真を撮り忘れましたが、バリ3でLTEアンテナピクトが立ってるギャラクシーS3の隣りに置きましたが、
NEXUS 7 3G のアンテナピクトは『H 』のままでした。

FOMAハイスピードなんでしょうか?
Phone Info でむりやりLTEをONにしましたが、WCDMAに無理矢理戻されましたw
root化するとひょっとするかもしれませんが、まあ無理と思います。





DOCOMOで出るのか?

ドコモに別件で用事があり、NEXUS 7 3G も見せた所、
お店のおねぇちゃんが仕事を忘れて、興味深々で30分も触ってましたw

ドコモで出るようなことは、一切言ってなかったので実際の所は?
某所で話題に上がっているようなので、私がそうおもった説明を致します。



デバイスが並んでいる所を説明します。

左から、
ドコモ スマートフォン GALAXY Tab SC-01C
を、カスタムロムを入れて、Android OS 4.0 で使ってます。
よって、国際版のGT-P1000 という型番になっております。
もちろん3Gに繋がりますので、DOCOMO回線で繋いだら
『NTT DOCOMO GT-P1000』となっていてもおかしくないのですが、実際は『GT-P1000』のみ


左から2番目は、
Galaxy NEXUS です。
説明は不要かと。


一番右は、F-05D
ココにも、DOCOMOの表記が無いですね。
root化もしてない、純正のDOCOMOのROMで OS 4.0で運用してました。


問題のNEXUS 7 3G モデルですが、
そしたらなぜ?『 NTT docomo Asus Nexus 7 』の記述があるんでしょうか?
docomo回線で繋いだら、自動的に表記されるのであれば、ほかの端末も表記されるはずなのですが・・・。
というと、やっぱり出るんじゃないか?としか思えないわけで・・・ww


もしかして、SIM抜いてWifiオンリーで使ってる端末は、
『 NTT docomo 』って、でないのか?w

てことは、softbankのSIM入れたら、softbankになるっとこと?w
無知ですんませんw

調査続行します!
ナニカ情報を持ってる方は教えてください!
でも、せっかくだからDOCOMOからでてほしいなー。



テザリングが・・・

結論:テザリングが出来ません!

というか、テザリングの設定すら有りませんw
アプリで解決できると思いますが・・・。
これは、予想外でした!
後日、写真はうpします!





電話が・・・

結論:電話が出来ません!

GALAXY Tab SC-01Cでは、出来たので・・・。
同じタブレットのNEXUS 7 3G では電話も出来る物とばかり思い込んでましたw
ちょっと、ショックでしたが電話する事も無いのでまーイイカって事です。

マイクはあります!
背面カメラとバイブレーターが無いのも・・・ちょっと物足りませんw
慣れなのかなー?
電話できるようにしてみようかなと思います!


Wifiモデルと比較して?

単にWifiモデルに3Gを付けただけでした・・・。
なんだかせっかくの 3Gモデルなんだから、ねぇwもうちょとねぇ。




引き続き、FOMAプラスエリアは検証していきます!
続く・・・。

4 件のコメント:

  1. NEXUS7 3G でこちらのブログにたどり着きました。
    MAKAOと申します。いくつか教えてほしいのですが…
    テザリングについて設定すら無いとの事ですがどのような
    アプリでテザリングさせるのか分かりましたら詳しく解説のほど宜しくお願いします。更新楽しみにしております。

    購入方法など詳しく教えて下さい。米国発のカードが無いと購入出来ないと聞いたので…
    NEXUS7 3G 用にビッグローブ3G のSIMを手配中です。
    どのように入手するか模索しております。
    またデホルトで韓国語 中国語 はありますでしょうか?
    質問ばかりですみませんがよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. MAKAOさん ご訪問有難うございます。

      テザリングの記事は執筆中&調査中ですのでお待ち下さい!

      購入方法ですが・・・。
      米国発のカードが無いと購入出来ないのは、『ガセネタ』です。
      実際に私は、イオンカード(VISA)で購入しましたからw
      知り合いは、楽天KC(VISA)は拒否られましたので、一概になんでもありって言うわけでは無いようです。
      米国でそのカード会社が認められるかどうかにあるようです。
      チャレンジしてみてください!

      韓国語 中国語あります!

      何台か輸入してみようかなー。

      削除
  2. EmobileのSimをmicroSIM化して入れた所通信は出来ませんが、たまーーーーーーーーに一瞬電波がつながるらしく(しかもアンテナ1レベルで)、その後playでの表記がEmobile nexus 7になってました。

    返信削除
    返信
    1. たまーに繋がるのも不可解ですね。
      1.7Ghz帯が、反応してるんでしょうかねー?

      色々な周波数帯にハード的に対応していると、神機になれる可能性も秘めているのに残念です。

      削除