2012年11月25日日曜日

NEXUS 7 3Gモデル 開封の儀


NEXUS 7 3G モデル 入手!

アメリカより直輸入しました!
299ドル+送料+日本の消費税でご想像にお任せしますw


NEXUS 7 Wi-Fi + モバイル データ
32 GB
ロック解除 + AT&T SIM

俗に言う?
NEXUS 7 3G モデル です!
アメリカより直輸入しました!!!

ネクサス7 3Gモデルの開封の儀を見たこと無かったので、やってみましたw

NEXUS 7 3G 開封の儀


 ↑輸入直後、上にちょこっと写っているダンボールから出した状態です。
  左上が、Googleの納品書。 ぺらがみ一枚
  左下が、AT&TのSIMカードの封筒



↑ NEXUS 7 3Gモデル 単体



↑ 中身を順番に出していくとこうなります ↓







↑ ACアダプター 見にくいですが、出力が2Aあります。
  電池容量が多い為、急速充電が可能なように大出力のようです。



↑ NEXUS 7 3Gモデル特有のSIMカードの入れ方の説明がフィルムに印刷されてます。
  これで、3Gモデルと分かっていただけますでしょうか。
  『プラ』 とも書いてありますので、後々で日本発売もあるかもしれませんね。




↑ 表側です。 左端に マイクロシム との記載があります。



↑ SIMの挿入の仕方です ↓


↑ 付属されてるのは使わず、手元にあったピンで代用しましたw
  穴に入れて押すと・・・


↑ SIMトレイが出てきました


 ↑ IIJmioのDOCOMOのSIMをいれてみました!


↑ ブスっと挿入!





電源投入の儀



↑ 光沢がありすぎて、色々な物が写り込んでますが、気にしないで下さいw


↑ 言語設定が、最初は英語でしたが、ちゃんと日本語もありました!



↑ デフォルトの英語です。 ちゃんと日本語も選べます。

 ↑ すでに、注文した私の名前とGMAILのアドレスが出てきましたww




↑ モバイルネットワークのAPNの設定を IIJmio 用に設定後、DOCOMO回線で通信できるかテスト!
問題なく、IIJmioで通信できました!



↑ アンテナピクトもご覧の通り! ちゃんとでてます!




↑ タブレット情報です!





NEXUS 7 3Gで今後の、調査項目

1.田舎には必須の『 FOMAプラスエリア 』がいけるのかどうか?

これは非常に大切です。
実は少し調査したのですが、結論でず・・・。
調査中ですが、なんともいえないグレーゾーンなんです・・・。
調査したエリアが微妙な所だったのでなんとも・・・。
ひょっとしたら駄目かもしれませんが、調査続行します!!
次回は、完璧にFOMAプラスエリアしか無い山奥までいってみますw



2.モバイルネットワークの通信事業者の項目で・・・

今回はふれませんでしたが、モバイルネットワークの通信事業者を選択するところで・・・
NTT DOCOMOを選択できないし、自動に選択しても『 ネットワークに登録できません 』
でも、無事に3G通信できてますし、なんら支障ありませんが気持ち悪いですw



3.LTEで通信できるのか?

恐らく、無理と思われますが ここでNEXUS 4 でLTEがカナダ?で設定後、通信できたようなので・・・。てか、そもそもLTEチップはのってるのか?w

現在の所、LTEのアンテナピクトは見たこと有りませんw

電話アプリを開いて *#*#4636#*#*と入力する。んですが・・・
NEXUS 7 3Gモデルには、電話アプリがない!
予想外でしたが、電話できませんw
電話アプリってあるんだろうか・・・050plusとかじゃなく。

そもそも、マイクが無いようだ。 耳に当てる部分にスピーカーも無いw
追記:申し訳ありません。マイクありました!

しかたないので Phone Info を使い、色々やってみている最中です!

■■追記■■

↑ 見て分かるかと思いますが、パソコンでGoogle Playを開くと・・・
『 NTT docomo Asus Nexus 7 』との記述が!
やっぱり出るのか?どこもからw
てことは、Nexus4も?w
私目の勘違いでした・・・。お詫び申し上げます。



・・・続く・・・。
そもそもココのブログってだれかみてるんでしょうか?
ここの設定ってどうなってるの?とか、質問や気になる方は、コメント下さい!

NEXUS 4 16Gモデルも欲しいのですが、ずーっとSOLD OUTなんですw

33 件のコメント:

  1. ブログ拝見させて頂きました。

    B&Hにて私もNexus7の4Gを予約しております。
    (12月中旬以降の到着になりそうです)

    当方もIIJmioでの運用を考えておりますのでSIMの形状などが、気になっていました。

    大変、参考になります。

    返信削除
    返信
    1. >きんよ~さん
      へんぴな所まで観覧ありがとうございます。
      B&Hでご購入されるんですね。
      4Gの記述が良く分からないのですが・・・。
      LTE対応なんでしょうか?

      私も個人的に輸入代行してます。
      早くて10日ほどで日本に到着いたしますよ。

      SIMはマイクロシムになります!

      削除
    2. 本日到着しました。
      いわゆるLTE(4G)ではなく、HSDPA(3.5G)の様です。

      IIJファミリシェアで下りが1Mbps出ているので
      FOMAプラスで通信出来ていると思われます。

      通信出来て良かった(笑)
      とりあえず、ご一報まで。

      削除
    3. 到着&開通おめでとうございます!


      FOMAハイスピードで通信出来るようで、情報有難うございます!

      削除
  2. 初めまして。
    突然の訪問すいません、今度アメリカに行く予定があり
    SIMフリー版のネクサス7の購入を検討しています。

    AT&TのSIMの契約って必要なんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. Atsushi Kurataさん
      はじめまして!
      AT&TのSIMの契約は、必要ありませんでした。
      米国現地での購入の場合は定かではありませんが、情報によると日本のようにキャリアにしばられると安く買えるようです。

      削除
  3. 見てます、たいへん参考になります。
    iPad mini と悩んでおり、ここにたどり着きました。
    結局、どちらにせよ、3Gが必須と考えており興味深い記事でした。
    今後もnexus7の記事期待しています。

    返信削除
    返信
    1. 有難うございます!励みになります!

      iPad miniもすごく良いですし、nexus7も楽しい端末です。
      どちらがいいとの判断は、難しいです!
      正直、どっちもいいですよw

      削除
  4. このような記事を探しておりました。凄い参考になります。
    ところで、通常の方法だとGoogleplayからの
    3Gモデルは購入出来ないはずですが、どうやったのでしょうか?
    米国アカウントを作ると日本宛にも送ることが可能なのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 当然、正攻法では購入できません。

      nexus7 輸入 で検索すると色んな情報が転がってますので、ご自分に合う方法を探してみてください!
      転送業者を使うか、ヤフオクで購入するかどちらかですよー!

      削除
  5. DTIのSIMでも繋がりましたよ

    返信削除
    返信
    1. DTIでもつながりましたかー!
      FOMAシムでもOKってことですねー!

      削除
    2. 私はDTIのSIMで繫がらないのですが、APNの設定に何か追加しましたか?
      4gモデルを購入したので3gモデルと何か違うのか…

      削除
    3. DTI専用のAPN設定があるはずですので、試してみられました?

      削除
    4. ごめんなさい。APNの設定ではなかったようです。
      よってDTISIMは4gモデルでも使えますです。

      私の家がFOMAプラスエリアで繫がらなかったのが結論です。
      FOMAエリアまで移動するとアンテナを取りましたし、通信出来ました。
      FOMAプラスエリアはアンテナとれないのでしょうか…
      プラスエリアで繫がらないので結構痛いです。

      削除
    5. 解決して?よかったです!
      Nexus7では、Fomaプラスエリアは圏外です。
      wifiルーターなどを使うと良いとおもいます!

      削除
  6. 購入を考えているのですが、docomoの白simを使用する場合のAPNの設定は簡単でしょうか?

    返信削除
  7. 接続先にもよりますが、簡単の部類に入るとおもいます!

    返信削除
  8. 非常に参考になりました。
    ありがとうございます(^-^ゞ

    本日B&Hにて注文いたしました。
    3G ではなく4G のようで少し心配ですが、
    待ち遠しいです。

    DTI で使用したいと思っています。

    返信削除
    返信
    1. もう、到着した頃でしょうか?
      実は、NEXUS 7 3Gモデルを手放そうかと思ってますw

      削除
  9. いつも参考にさせて頂いております^^
    ありがとうございます。

    私も、B&Hか国内輸入業者を利用しての購入を考えているのですが、
    3Gモデルと4Gモデルと、使用しての違いはなにかあるのでしょうか。

    3Gモデルを手放そうと考えられているとの書き込みをみて、
    気になってしまいました。よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 4Gモデルは存在しないとおもいます。
      LTEに接続できたとの話もききませんし。
      わたしが知る限りのはなしですが。

      中古ですが、お譲りいたしましょうか?
      送料別で3万円でいかがでしょう?

      削除
    2. 返信ありがとうございます。
      B&Hをのぞいていたら、表記があったもので・・・
      いくつか調べてみたところ、海外のキャリアでのみ、動くような感じで書き込みがあったのを、見受けました。

      どらごんはじめさんが言うとおり、日本では接続できないようですね。
      中古でお譲り頂く件についてですが、一旦保留で・・・迷いますねw

      削除
    3. HSPA+ に対応が正式みたいです。
      俗に言う3.5G 下り最大21Mbps・上り最大5.8Mbpsのようです。

      NEXUS4 は、T-mobileでLTEに接続できるようです。

      NEXUS7 中古ですが、カバーつきですw
      もれなく、root化されてますw

      削除
  10. ブログ参考になります。
    自分も個人輸入とmio利用を考えています。

    結局、3Gと4Gという2機種ではなく、同一モデルなんですかね。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!
      結局、同一モデルと思いますw

      円安になってますから、輸入はタイミングが難しいです。
      中古ですが、お譲りいたしますがいかがですか?
      価格は後ほどでも。

      削除
    2. 中古、興味あります!
      詳細は、どのように連絡すればいいでしょうか?

      削除
    3. 興味を持っていただいて有難うございます。
      手放す理由は、NEXUS 7に問題があったわけでなく、
      現在の所、使い道を見出せないので、寝かせるより使っていただける方に使ってほしいのです。


      詳細は下記までメール下さい。
      hazime761アットマークgmail.com
      スパム防止のため、アットマークを適切に変換してください。

      削除
  11. 初めまして、購入検討しています。
    Mobile AP は使えますか? 

    返信削除
    返信
    1. ごめんなさい。売れてしまいました・・・。
      Mobile APの存在を知らなかったので、テストが出来ておりません。
      手元にあれば、すぐにでも実験してみたかったのですがw

      削除
  12. 返信ありがとうございました。残念ですが、楽しみながら調べます。

    返信削除
  13. ふぉっくす2013年3月31日 1:21

    キャリアの電話が使えたら良いのに…root化しても何とかならない物なんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ふぉっくすさん
      ご訪問有難うございます。
      デザリングの項目は復活できるようなので、電話も復活できる可能性はあると思います。
      が、すでにnexus7が手元に無い為、検証できません。ごめんなさい。

      削除