2012年11月27日火曜日

NEXUS 7 3G ◆FOMAプラスエリア検証


NEXUS 7 3Gでの、FOMAプラスエリア


FOMAプラスエリアの所に出かけてきました!

A地点 (ピンク色のエリア)
 普通のFOMAエリア
 1.2Ghz帯とか

B地点 (イエローのエリア)
 FOMAプラスエリア
 800Mhz帯とか言われる所だと思います。

要するに、山間部に多いFOMAプラスエリアで、NEXUS 7 3Gが電波をつかむかどうかです!
『NEXUS 7 (3G)』 と 『Galaxy Nexus』 と 『ガラケー』 の3台を持っていきました!


FOMAエリア

A地点 普通のFOMAエリア

当たり前ですが、『NEXUS 7 (3G)』も 『Galaxy Nexus』も 『ガラケー』も
当然ながら電波つかみます!
写真を撮り忘れましたw
こんな感じで、アンテナピクトも出ます!


B地点 問題のFOMAプラス エリア

さて、問題のFOMAプラスエリアですが・・・。
見ての通り・・・です。
ちょっと見にくいですが・・・

上が、 『NEXUS 7 (3G)』 アンテナ立ってませんw
下が、 『Galaxy Nexus』 FOMAハイスピードで電波つかんでます!




『NEXUS 7 (3G)』と 『ガラケー』との比較!
私、実はガラケー男子なんです! ←関係ありませんねw

もちろん『ガラケーは、バリ3のアンテナ立ちまくり!
『NEXUS 7 (3G)』 は沈黙。


FOMAプラスエリア内でのテスト

↑『Galaxy Nexus』 Pingてすと↑
もちろんですが、問題ありません。

↑『NEXUS 7 (3G)』 Pingてすと↑
まったく駄目です。
念のため、ブラウズも・・・。
 ↑駄目です。

結論:私の技術では、
    『 FOMAプラスエリア 』で、電波をつかむことが出来ませんでした!
    残念!!です。


次は、テザリングに挑戦します!

3 件のコメント:

  1. こんにちは。FOMAプラスのレポート参考になります。ありがとうございます。
    pingテストの画面でメニューをタップして、エリアや周波数選択などはできませんでしょうか?
    時間があるときにでも確認していただけると嬉しいです。

    返信削除
    返信
    1. mochyさん こんにちは!
      書き忘れてました!

      JAPAN Band に選択しても駄目でした・・・。
      設定できませんと・・・。
      ためしに、AutomaticやUSAやEURO Bandにしても、駄目です。

      Galaxy Nexusは設定できました。

      削除
    2. 『設定できません』との記述ですので、root化するといけるのか?w

      ちなみに、Galaxy Nexusはroot化済。

      きめた! 『NEXUS 7 (3G)』root化してテストだ!
      しばし、お待ち下さい!

      削除