2012年12月4日火曜日

docomo SIM ◆標準SIM → nanoSIM


SIMカット!

ぼちぼちネタが無くなってきたので・・・。(;・∀・)
ipadmini用に IIJmioのSIMをnanoサイズにカットしてみましたw



amazonより、上記をポチって見ました。

ご存知、標準SIMです。
今回は、これをnanoサイズにカットしてみます。
携帯用のSIMって実は、下の3列しか使われてないのです!
よって、一番上の列は、未使用って事です。


amazonでぽちった、SIMカッターを使って、挟み込みます。
 とりゃーー! で、バツン!と気合一発で、思いっきりカットします!


見ての通り、上の列は半分を残してカットです!
これ以上、下に行くと中のICを切ってしまい、使用不能になります。
実は、これもぎりぎりで焦りましたw
ちょっと、中の黒いICも切ってしまってますww
もう駄目かと思いました!



棒やすりで大きさを調整しないと、若干大きくカットされてしまいます。
ipadminiのSIMトレーに装着して・・・。

 挿入!!

ぶすっと!!


起動して・・・。
はい!OKです!
こればっかりは、あんまりしたくないですね~w



※SIMは貸与品になりますので、良い子は真似しないようにお願いします。

2012年12月1日土曜日

NEXUS 7 3G ◆再検証 FOMAプラスエリア


再検証です! FOMAプラスエリア


前回、FOMAプラスエリアを検証してきましたが、ぐぐって見ると色々な情報がありましたので、検証してきました。


root化後に、
build.propに以下の4行を追加


telephony.lteOnGsmDevice=1
ro.telephony.default_network=2
ro.ril.def.preferred.network=2
ro.ril.enable.dcm.feature=1  # FOMAプラスエリア対応



結果:FOMAプラスエリアで、アンテナピクトは立ちませんでした。

ここまでやって、何の変化もないということは・・・。
FOMAプラスエリアは、ハード的に対応してないんだろうと思われる。
技適も無いことだし。

調査は続行しますが、無理かなーやっぱり・・・。