2012年11月30日金曜日

iPad mini SIMフリー Verizonモデル◆テザリング検証


iPad mini SIMフリー Verizonでの、テザリング

IIJmio + iPad mini でのテザリングの検証です。

色々ググってみると、IIJの中の人が iOS用にIIJmio高速モバイル/D APN構成プロファイルを作ってました!中の人に感謝です!

今回は、それを利用して IIJmio用のAPN構成プロファイルをいれてみました。


(゚Д゚)ノ ァィ 出来ました!
いじょ!w

次回は、NEXUS 7(3G)のFOMAプラスエリアの再検証です。

2012年11月29日木曜日

iPad mini SIMフリー Verizonモデル◆FOMAプラスエリア検証


iPad mini SIMフリー Verizonでの、FOMAプラスエリア


またまた、FOMAプラスエリアの所に出かけてきました!

今回は、『 iPad mini SIMフリー 』に IIJmioのSIMをナノサイズにカットしたものを持ってw
良い子は、真似しないで下さい。 技適のある端末を使用してくださいね



A地点 (ピンク色のエリア)
 普通のFOMAエリア
 1.2Ghz帯とか

B地点 (イエローのエリア)
 FOMAプラスエリア
 800Mhz帯とか言われる所だと思います。

要するに、山間部に多いFOMAプラスエリアで、iPad mini SIMフリーが電波をつかむかどうかです!
今回は、一台増えてw
『NEXUS 7 (3G)』 と 『Galaxy Nexus』 と 『ガラケー』 と『iPad mini』の4台を持っていきました!



FOMAエリア

A地点 普通のFOMAエリア

当たり前ですが、『NEXUS 7 (3G)』も 『Galaxy Nexus』も 『ガラケー』も 『iPad mini』もw
4台共に当然ながら電波つかみます!
上が、『iPad mini SIMフリー』 IIJmioのSIMをnanoサイズにカットして挿入しました。
下が、『ガラケー』

写真は、Galaxy Nexusで撮影しました!
こんな感じで、アンテナピクトも出ます!
『iPad mini SIMフリー』のOSは、6.0.1です。



B地点 問題のFOMAプラス エリア

さて、問題のFOMAプラスエリアですが・・・。
見ての通り・・・です。

ちょっと見にくいですが・・・

上が、 『iPad mini SIMフリー』 圏外表示です。
下が、 『ガラケー』 電波つかんでます!バリ3のアンテナ立ちまくり!


結論:私の技術では、『iPad mini SIMフリー』で
    『 FOMAプラスエリア 』で、電波をつかむことが出来ませんでした!
    残念!!です。

最近の端末で、FOMAプラスエリアは無理っぽくなったようです。
NEXUS 4 も注文しましたが、カート祭りに乗り遅れて今年中に到着するか微妙な所です。

※ちなみにXiで通信できるかの検証は、やらないと思いますw
 田舎なので、Xiの恩恵をうけませんw

いじょ!

iPad mini SIMフリー Verizonモデル◆入手


iPad mini SIMフリー Verizon版入手!


32G ホワイトを入手しました。
もちろんSIMフリーです。



NTT docomo !!

2012年11月27日火曜日

NEXUS 7 3G ◆テザリング検証


NEXUS 7 3Gでの、テザリングの有無

はい。どらごんはじめです!
本日は、豪華2本立てです!2本目ですよ!
1本目の 『 FOMAプラスエリアの検証 』も見てくださいねw




いきなりですが、『NEXUS 7 (3G)』では、テザリングがありませんw
通常は、『 VPN 』の項目の下に、テザリング設定がでるんですよw
テザリング出来るものと、勝手に思ってましたが・・・。
『NEXUS 7 (3G)』では、テザリング出来ませんw


テザリングを無理やりONしてみたw

google Play より、その名も『 テザリング設定画面を起動するアプリ 』w を、入れてみました。
ほんで、無いテザリングを起動すると・・・。


なんにもでねーー!!!本気でワロタw


あとは、root化しないと、無理っぽいです。
root化しないで、何とかやりたいですが無理かなー・・・。

引き続き調査いたします。






やっぱり出るのか?どこもからw問題です。

大変申し訳ありません。こちらの完全なる勘違いでした。
NTT Docomo と記述があるのは、通信会社の名前が表示されているだけでした。
早とちりで申し訳ありません。
勘違いしないように、ちゃんと名前をつけてあげましたw
某巨大掲示板の方々、お騒がせいたしました。
でも、どこもから出るといいなー!SIMフリーでw

NEXUS 7 3G ◆FOMAプラスエリア検証


NEXUS 7 3Gでの、FOMAプラスエリア


FOMAプラスエリアの所に出かけてきました!

A地点 (ピンク色のエリア)
 普通のFOMAエリア
 1.2Ghz帯とか

B地点 (イエローのエリア)
 FOMAプラスエリア
 800Mhz帯とか言われる所だと思います。

要するに、山間部に多いFOMAプラスエリアで、NEXUS 7 3Gが電波をつかむかどうかです!
『NEXUS 7 (3G)』 と 『Galaxy Nexus』 と 『ガラケー』 の3台を持っていきました!


FOMAエリア

A地点 普通のFOMAエリア

当たり前ですが、『NEXUS 7 (3G)』も 『Galaxy Nexus』も 『ガラケー』も
当然ながら電波つかみます!
写真を撮り忘れましたw
こんな感じで、アンテナピクトも出ます!


B地点 問題のFOMAプラス エリア

さて、問題のFOMAプラスエリアですが・・・。
見ての通り・・・です。
ちょっと見にくいですが・・・

上が、 『NEXUS 7 (3G)』 アンテナ立ってませんw
下が、 『Galaxy Nexus』 FOMAハイスピードで電波つかんでます!




『NEXUS 7 (3G)』と 『ガラケー』との比較!
私、実はガラケー男子なんです! ←関係ありませんねw

もちろん『ガラケーは、バリ3のアンテナ立ちまくり!
『NEXUS 7 (3G)』 は沈黙。


FOMAプラスエリア内でのテスト

↑『Galaxy Nexus』 Pingてすと↑
もちろんですが、問題ありません。

↑『NEXUS 7 (3G)』 Pingてすと↑
まったく駄目です。
念のため、ブラウズも・・・。
 ↑駄目です。

結論:私の技術では、
    『 FOMAプラスエリア 』で、電波をつかむことが出来ませんでした!
    残念!!です。


次は、テザリングに挑戦します!

2012年11月26日月曜日

NEXUS 7 3G モデル その2


NEXUS 7 3Gでの、調査中項目

1.田舎には必須の『 FOMAプラスエリア 』がいけるのかどうか?

忙しいのと、完璧FOMAプラスエリアに行くのに車で1時間半かかる為、調査続行中です・・・。
しばしお待ち下さい!


2.モバイルネットワークの通信事業者の項目で・・・

モバイルネットワークの通信事業者を選択するところで・・・
NTT DOCOMOを選択できないし、自動に選択しても『 ネットワークに登録できません 』
でも、無事に3G通信できてますし、なんら支障ありませんが気持ち悪いですw

あくまで予想ですが・・・。
電話機能が無い為に、ネットワークに登録できないのでは?
と、勝手に思ってますw


3.LTEで通信できるのか?

結論: LTE通信は、出来ませんでした!
写真を撮り忘れましたが、バリ3でLTEアンテナピクトが立ってるギャラクシーS3の隣りに置きましたが、
NEXUS 7 3G のアンテナピクトは『H 』のままでした。

FOMAハイスピードなんでしょうか?
Phone Info でむりやりLTEをONにしましたが、WCDMAに無理矢理戻されましたw
root化するとひょっとするかもしれませんが、まあ無理と思います。





DOCOMOで出るのか?

ドコモに別件で用事があり、NEXUS 7 3G も見せた所、
お店のおねぇちゃんが仕事を忘れて、興味深々で30分も触ってましたw

ドコモで出るようなことは、一切言ってなかったので実際の所は?
某所で話題に上がっているようなので、私がそうおもった説明を致します。



デバイスが並んでいる所を説明します。

左から、
ドコモ スマートフォン GALAXY Tab SC-01C
を、カスタムロムを入れて、Android OS 4.0 で使ってます。
よって、国際版のGT-P1000 という型番になっております。
もちろん3Gに繋がりますので、DOCOMO回線で繋いだら
『NTT DOCOMO GT-P1000』となっていてもおかしくないのですが、実際は『GT-P1000』のみ


左から2番目は、
Galaxy NEXUS です。
説明は不要かと。


一番右は、F-05D
ココにも、DOCOMOの表記が無いですね。
root化もしてない、純正のDOCOMOのROMで OS 4.0で運用してました。


問題のNEXUS 7 3G モデルですが、
そしたらなぜ?『 NTT docomo Asus Nexus 7 』の記述があるんでしょうか?
docomo回線で繋いだら、自動的に表記されるのであれば、ほかの端末も表記されるはずなのですが・・・。
というと、やっぱり出るんじゃないか?としか思えないわけで・・・ww


もしかして、SIM抜いてWifiオンリーで使ってる端末は、
『 NTT docomo 』って、でないのか?w

てことは、softbankのSIM入れたら、softbankになるっとこと?w
無知ですんませんw

調査続行します!
ナニカ情報を持ってる方は教えてください!
でも、せっかくだからDOCOMOからでてほしいなー。



テザリングが・・・

結論:テザリングが出来ません!

というか、テザリングの設定すら有りませんw
アプリで解決できると思いますが・・・。
これは、予想外でした!
後日、写真はうpします!





電話が・・・

結論:電話が出来ません!

GALAXY Tab SC-01Cでは、出来たので・・・。
同じタブレットのNEXUS 7 3G では電話も出来る物とばかり思い込んでましたw
ちょっと、ショックでしたが電話する事も無いのでまーイイカって事です。

マイクはあります!
背面カメラとバイブレーターが無いのも・・・ちょっと物足りませんw
慣れなのかなー?
電話できるようにしてみようかなと思います!


Wifiモデルと比較して?

単にWifiモデルに3Gを付けただけでした・・・。
なんだかせっかくの 3Gモデルなんだから、ねぇwもうちょとねぇ。




引き続き、FOMAプラスエリアは検証していきます!
続く・・・。

2012年11月25日日曜日

NEXUS 7 3Gモデル 開封の儀


NEXUS 7 3G モデル 入手!

アメリカより直輸入しました!
299ドル+送料+日本の消費税でご想像にお任せしますw


NEXUS 7 Wi-Fi + モバイル データ
32 GB
ロック解除 + AT&T SIM

俗に言う?
NEXUS 7 3G モデル です!
アメリカより直輸入しました!!!

ネクサス7 3Gモデルの開封の儀を見たこと無かったので、やってみましたw

NEXUS 7 3G 開封の儀


 ↑輸入直後、上にちょこっと写っているダンボールから出した状態です。
  左上が、Googleの納品書。 ぺらがみ一枚
  左下が、AT&TのSIMカードの封筒



↑ NEXUS 7 3Gモデル 単体



↑ 中身を順番に出していくとこうなります ↓







↑ ACアダプター 見にくいですが、出力が2Aあります。
  電池容量が多い為、急速充電が可能なように大出力のようです。



↑ NEXUS 7 3Gモデル特有のSIMカードの入れ方の説明がフィルムに印刷されてます。
  これで、3Gモデルと分かっていただけますでしょうか。
  『プラ』 とも書いてありますので、後々で日本発売もあるかもしれませんね。




↑ 表側です。 左端に マイクロシム との記載があります。



↑ SIMの挿入の仕方です ↓


↑ 付属されてるのは使わず、手元にあったピンで代用しましたw
  穴に入れて押すと・・・


↑ SIMトレイが出てきました


 ↑ IIJmioのDOCOMOのSIMをいれてみました!


↑ ブスっと挿入!





電源投入の儀



↑ 光沢がありすぎて、色々な物が写り込んでますが、気にしないで下さいw


↑ 言語設定が、最初は英語でしたが、ちゃんと日本語もありました!



↑ デフォルトの英語です。 ちゃんと日本語も選べます。

 ↑ すでに、注文した私の名前とGMAILのアドレスが出てきましたww




↑ モバイルネットワークのAPNの設定を IIJmio 用に設定後、DOCOMO回線で通信できるかテスト!
問題なく、IIJmioで通信できました!



↑ アンテナピクトもご覧の通り! ちゃんとでてます!




↑ タブレット情報です!





NEXUS 7 3Gで今後の、調査項目

1.田舎には必須の『 FOMAプラスエリア 』がいけるのかどうか?

これは非常に大切です。
実は少し調査したのですが、結論でず・・・。
調査中ですが、なんともいえないグレーゾーンなんです・・・。
調査したエリアが微妙な所だったのでなんとも・・・。
ひょっとしたら駄目かもしれませんが、調査続行します!!
次回は、完璧にFOMAプラスエリアしか無い山奥までいってみますw



2.モバイルネットワークの通信事業者の項目で・・・

今回はふれませんでしたが、モバイルネットワークの通信事業者を選択するところで・・・
NTT DOCOMOを選択できないし、自動に選択しても『 ネットワークに登録できません 』
でも、無事に3G通信できてますし、なんら支障ありませんが気持ち悪いですw



3.LTEで通信できるのか?

恐らく、無理と思われますが ここでNEXUS 4 でLTEがカナダ?で設定後、通信できたようなので・・・。てか、そもそもLTEチップはのってるのか?w

現在の所、LTEのアンテナピクトは見たこと有りませんw

電話アプリを開いて *#*#4636#*#*と入力する。んですが・・・
NEXUS 7 3Gモデルには、電話アプリがない!
予想外でしたが、電話できませんw
電話アプリってあるんだろうか・・・050plusとかじゃなく。

そもそも、マイクが無いようだ。 耳に当てる部分にスピーカーも無いw
追記:申し訳ありません。マイクありました!

しかたないので Phone Info を使い、色々やってみている最中です!

■■追記■■

↑ 見て分かるかと思いますが、パソコンでGoogle Playを開くと・・・
『 NTT docomo Asus Nexus 7 』との記述が!
やっぱり出るのか?どこもからw
てことは、Nexus4も?w
私目の勘違いでした・・・。お詫び申し上げます。



・・・続く・・・。
そもそもココのブログってだれかみてるんでしょうか?
ここの設定ってどうなってるの?とか、質問や気になる方は、コメント下さい!

NEXUS 4 16Gモデルも欲しいのですが、ずーっとSOLD OUTなんですw