2012年9月28日金曜日

iphone5 SIMフリー どのモデルがベストか?

iphone5が発売されましたね!
新し物好きにとっては、のどから手が出るくらい欲しいはずw

私が使ってるのは、ドコモ・・・。
田舎なもので、ソフトバンクは電波的に厳しい。
AUには、家族割の問題もありMNPにて移行も難しそう・・・。

そこで!SIMフリーのiphone5を考えてみました。




日本で使える SIMフリー iphone5 どれ?



日本使えそうで、日本で手に入れやすいのは、
香港版と米国のVerizon社版の2択。

香港SIMフリー版のiphone5は、A1429-GSMモデル
米国SIMフリー版のiphone5は、A1429-CDMAモデル

GSMモデル?CDMAモデル?
ナンじゃこりゃ???
これは、しらべなくては!!



結局どれがいいの?


iphone5 は3モデル出してます。
↑こちらに書いてますよ。


日本のキャリアが対応している周波数帯を調べてみました。



3モデルの周波数
iPhoneモデル名通信方式利用周波数利用周波数を使用しているキャリア
A1428UMTS/HSPA+/DC-HSDPA850、900、1900、2100MHz海外向け
GSM/EDGE850、900、1800、1900MHz海外向け
LTE700b MHz, AWS(1700&2100MHz)海外向け
A1429
CDMA
CDMA EV-DO Rev. AおよびRev. B8001900、2100MHzau、海外多数
UMTS/HSPA+/DC-HSDPA850、900、1900、2100MHzソフトバンクドコモ
GSM/EDGE850、900、1800、1900MHz海外向け
LTE700c、850、1800、1900、2100MHzauソフトバンクドコモ海外向け
A1429
GSM
UMTS/HSPA+/DC-HSDPA850、900、1900、2100MHzソフトバンクドコモ
GSM/EDGE850、900、1800、1900MHz海外向け
LTE850、1800、2100MHzauソフトバンクドコモ海外向け


わかりにくいですねー(汗w
簡単に説明しますと・・・。



A1429 CDMAモデル (米国のVerizon社のSIMフリー)

ドコモ、AU、ソフトバンク 3社で3G、LTEに対応してます!

ここで問題が!!
iphone5では、ドコモのLTEは使用できないようです!
ソフトバンクのLTEも使用できないようです!


なぜなら
Apple社がキャリアと認めたキャリアでしか、LTE利用を認めてないようです。
ですので、


公式な販社ではない、DOCOMO回線でのLTE利用は不可
と言うことになります。



ソフトバンクというと、3G LTEに繋がります。
(キャリア側のLTEサービス登録が必要) 



使用できる周波数帯はあるのに、非常に残念なことです。
世界の誰かが、LTEがONに出来るアプリを作ってくれるのを待ちましょうw





A1429 GSMモデル (香港版)


ドコモ、ソフトバンク 2社で3G、LTEに対応してます!

しかし、このモデルでも、
DOCOMO回線でのLTE利用は不可と言うことになります。

使用できる周波数帯はあるのに、非常に残念なことです。
世界の誰かが、LTEがONに出来るアプリを作ってくれるのを待ちましょうw



AUはというと、LTE回線でデータ通信できます。
3Gが使えないため音声通話が出来ないようです。
SMSで着信通知は来るそうです。w


ソフトバンクというと、3G LTEに繋がります。
(キャリア側のLTEサービス登録が必要) 




だから?

米国SIMフリー版のiphone5の、A1429-CDMAモデル のほうが
日本の主要なキャリアのSIMカードで利用が可能!ってことになります。


どうせiphone5 SIMフリーを買うなら、
A1429-CDMAモデルってことですね!
ってかきましたが、実際問題どうなんだろー。
FOMAプラスエリアにも非対応見たいだし。
意外と、SIMフリー版のiphone5は日本で使えないんじゃ?
脱獄やらなんやらで、可能性が無いわけじゃないので待ちましょう。
まあ結局、私の運用方法としては、仕事の都合上
ドコモのガラケーで音声通話して、
IIJmioでデータ通信で運用するので、
どちらでもいいんですけどねーw

IIJmioのミニマムスタート128プランで最大128kbpsの速度しか出ないし。
しかし、1Gプランに移行しようかと思ってたんですけど、ドコモのXi(LTE)に対応してないんじゃ
意味ないしなー。
どうにかドコモのXi(LTE)につながる手段が無いものか・・・。

しかし、2台持ちって結構便利ですよ!
スマフォの電池切れを気にしなくても、ガラケーで通話できるし。
仕事上、通話できないと困るもんでこれ重要なんですよ。
電話しながら、スマフォを見て色々調べられるし、スケジュールも確認できるし。
2台持ち出したら、やめられませんw じゃまですけど。


私は、キャリアの選択肢が増えるって事で、A1429-CDMAモデルを注文しましたw
世界の頭のいい人が、ドコモのLTEに繋げれるようにしてくれるとうれしいなー!



間違いがありましたらご指摘ください。訂正いたします。



■9月28日22時加筆 某巨大掲示板より

            │docomo(通話)│SoftBank(通話)│  au(通話)   
---------------------------------------------------------------------- 
香港(GSM)   │    △    │      ○     │     ×     
Verizon(CDMA) │    △    │      ○     │     ○     

            │ドコモ(3G)│ドコモ(LTE)│SoftBank(3G)│SoftBank(LTE) au(3G)│au(LTE)   
---------------------------------------------------------------------------------
香港(GSM)   │  △   │   ×    │      ○     │     □       │  ×   │   ☆   
Verizon(CDMA) │   △  │    ×    │      ○     │     □        │   ○  │   ?     


△:プラスエリア(850MHz)非対応(4/4Sで使える都会のエリアでも圏外又は不安定になる可能性あり) 
□:SIMカットではLTE動作不可(キャリア側のLTEサービス登録が必要) 
☆:3G側不可のため、エリアは極めて狭く実用性には欠ける、SIMカットの動作可否不明(多分無理)